『エリン・ブロコビッチ』ー勘違い、そして合格発表

2024.03.23 ブログ


こんにちは、井上です。
突然ですが、『エリン・ブロコビッチ』という映画をご存じですか?私はこの映画が大好きで今までに何度か見ているのですが、改めてまた見たくなり、先日見返しました。
3児のシングルマザーであるエリンは、強引な性格が災いして、職を転々とする生活を送っていましたが、どれも長続きしません。そんなとき、ひょんなことから弁護士事務所で働くことになり、人生が好転していくという、実話に基づいた物語です。
エリンの苦悩とカッコよさが光る名作です。
弁護士事務所での仕事が軌道に乗り出したころ、その忙しさから、子供たちや、子供の世話をしてくれる男性との関係がうまくいかなくなります。人生で初めて感じた仕事のやりがいと充実、楽しさ。そして、それに反比例するように悪化していく家族との時間。その間に苦しむエリンの元に、事務所から一通の郵便が届きます。そこにはまとまった大金と一緒に、「Look outside(外を見ろ)」と書かれた手紙が入っており、外を見ると、一台の車が止まっていました。弁護士事務所から、苦労をしているエリンへ届いた贈り物です。エリンは気持ちを持ち直し、家族とも和解し、仕事に向かうのです。

今回この映画を見るまで、私は、「Look outside」というメッセージは、自分の内側ばかりで戦わず、外を見て、広く物事を捉えるようにという意味のメッセージであると解釈していましたが、おそらくそれは私の考えすぎで、本当は単に、「外を見てごらん、贈り物が届いているよ」という意味の手紙だったんだと気づきました(笑)映画を見ながら、自分の想像力の豊かさに苦笑しました。しかし、その「勘違い」は私の今までの人生をよくしてくれてきました。私は、夢中になると視野が狭くなるという困った性格を持っているのですが、人生のそういった場面では、度々このシーンを思い出し、前向きに頑張ろうと思い直し、何度となく助けられてきたのです。勘違いも時に役に立つのだと思い、今では、おもしろい経験をしたなと思っています。

ところで、私はふだん、言葉よりも行動を大事にしています。言葉は時に、嘘や主観的な感情が含まれて、相手に真実や真意が歪められて伝わることがありますが、行動は比較的、客観的でより真実に近いものであると考えているからです。そこから、真実が何であるかを考えるようにしています。もちろん、場面や状況や個人の性格にもよるので、一概には言えませんし、時には、あるいは人によっては、行動よりも言葉のほうがより多くの真実を語ることもあるでしょう。しかし、基本的には、だいたいのことにあてはまるように感じています。言葉は勘違いや誤解を生みやすく、真実を隠しやすい。一方、行動はそれを生みにくく、隠しにくい。
ところが、もしこの映画の解説を先に知ったうえで見てしまっていたら、今回のこの(私にとって)素晴らしい誤解は、生まれていなかったかもしれません。
情報の正しさばかりが求められ、できるだけ無駄をなくし、効率的に結果を出すことが求められる時代です。おおむね私もこの考えには賛成ですが、「無駄」が時に素晴らしく優雅で有用であることは、個人的な意見として、どうしても否定したくありません。一見無駄に見える回り道が、人生に彩りや助けを与えてくれることがあります。このゆとりのある考えは、これからも頭の片隅に置いておきたいなと思えた体験でした。

さて、先日、大阪府公立高校の合格発表がありました。
それを受けて、当塾の第1志望の合格率が確定しました。
97.0%です!ここ数年、驚異的な結果が続いています(笑)
今年度は私立無償化のニュースの影響もあり、公立高校の倍率が下がりましたが、それでも、それを大きく上回る結果です。みなさんの努力の結実を誇らしく思います。(結実っていい言葉ですね笑)
公立高校に合格した人は、入学後、(希望すれば)入試当日の点数が伝えられます。また、7月頃には、合格者全体の平均点も公表されます。それを比較したものをそのうちブログでお伝えしたいと思っています。この比較を始めてから、私が担当する英語は、4年連続で110%を超えているので、その記録が続くように祈っています。みんな、今年もいけたよな?(笑)

一方、97.0%ということは、第1志望に届かなかった者もいるわけですが、私は大きな問題であるとは思っていません。合格しても、しなくても、彼らは(私も)まだまだ人生の途上にあります。ほんの少しの「回り道」です。入試が終わったばかりの今は、「inside」ばかりが目についてしまうかもしれませんが、半年もすれば視点は「outside」に向くものですし、向かなければなりません。しかし、そうは言っても、この結果を受けて、忘れてはいけないものもあります。主観と客観のバランスをうまく見極めて、今後の人生に役立ててもらえたらと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します。


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~