大掃除

2023.12.29 ブログ


こんにちは、井上です。今日は毎年恒例の3年生との大掃除の日でした。毎年参加は強制していませんが、ほとんどの生徒が参加してくれます。いい子たちです。家の大掃除も手伝ってくださいね。

私は上野芝教室を担当したのですが、今年特に思ったのことがあります。多くの生徒が自分で仕事を探し、作り、実行してくれていたということです。塾の掃除は、学校や家と違って、勝手がわからないので、「指示待ち」する生徒が多く、それは仕方のない事なのですが、今年の生徒たちは、自分で仕事を見つけてやってくれていました。また、始めに出した指示を自分なりに深めて掃除してくれていました。私がチェックすると、想像よりもきちんと掃除や片付けをしてくれていて感心しました。

今日してくれた行動はとても素晴らしいもので、勉強のみならず、社会人になっても役に立つものです。ぜひ、これから大人になっていっても、今日みんながしてくれた「しなければならないこと以上のこと」ができる人になってほしいと思いました。高校生、大学生、社会人となるにつれて、「しなければならないこと」はどんどん増えていきます。その中で、今日のようなことができる人は少なくなっていきます。今日のみなさんの行動を、将来の自分のために覚えておいてください。そして、大人になったときに、それができなくなった自分に気付いたときに、「中学生やからあのときはできたんやな」ではなく、「中学生でもできてたんやから」に変換できれば、そのときのみなさんの背中を押す貴重な経験になると思います。

当塾は今日から1月4日まで正月休みに入ります。各学年、すべきことは変わりますが、自分でしっかり考えて、有意義な休みにしてほしいと思います。

今日手伝ってくれたみんな、本当にどうもありがとう!

そして、みなさん、よいお年をお迎えください。
それでは今日はこの辺で失礼します。


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~