合格発表 2023

2023.03.20 ブログ


こんにちは、井上です。ご存知のように、本日、大阪府公立高校の一般選抜の合格発表がありました。
結果は、なんと、全員合格です!!合格率100%です!!(わーい)私立専願の生徒たちはもちろん、併願をした生徒も合わせて卒業生全員が第一志望に合格したことになります。倍率通りに合否が決まる公立高校入試において、塾生全員が合格するというのは、本当にすごいことです。みなさん、よく頑張ってくれました。









私たちは学校の成績で生徒を選別することなく、「やる気」さえあればどんな成績の子でも受け入れ、希望が叶うように導いてきました。そのため、大手の塾のように「上位校」の合格者の人数を掲げるような派手な演出はできません。地味で地道な仕事は外からはわかりにくいものです。しかし、少なくとも当塾に通っていただいた生徒や保護者の方には、「一人一人を大切にしている塾」であることをわかってもらえていると信じていますし、その評価の一端として、兄弟姉妹やお子さん、孫の代に至るまでの方が、「卒業生の紹介」として毎年たくさん入会してくれています。

私たちにとっては、上位校だろうが下位校だろうがそんなものは関係ありません。生徒が希望した高校に入ることを手伝う、それが私たちの仕事です。上に添付した本年度の結果を見てあげてください。一人一人を大切にすれば、偏差値が高かろうが、入塾テストをしなかろうが、希望を叶えてやることは十分可能です。私たちは積年の経験と実績を土台に、どの高校に対しても、必要なものや必要なことを与えるためのノウハウを持っています。今年も、きっと全員がそれぞれに胸を張って合格を誇っていることでしょう。もちろん私もすべての生徒を誇らしく思っています。

私たち講師は、生徒の手助けをする、とよく言いますが、私たちも彼らに助けてもらっているのでしょう。私たちが生徒を助け、その生徒が結果を出し、そしてその結果が私たちの仕事を世間に広めてくれる。こんなに幸せな循環はありません。改めて、ありがとう。

最後に一句読んで本年度の最後のブログとさせていただきます。(え?急?)

惜しまずに
愛でし子らの
出会いより
兎走(トソウ)のまにまに
羽化見守る春

それでは今年度はこの辺で失礼します(笑)
(頭文字を縦読みすると…?)


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~