受験シーズン到来

2021.01.27 ブログ


こんにちは、カメを飼い始めて3か月、最近そのカメがエサや便を散らかし始めて「反抗期か?」と苦笑いをしている井上です。

3年生は卒業テストが今週から来週にかけて行われ、いよいよ受験シーズンが本番を迎えようとしています。いわゆる直前期です。直前期では、自分の目標をより具体的にイメージする必要があります。あなたの目標に届くためには今何をする必要があるのか、どの科目にはどんな勉強が必要か、そういったことをイメージしながら勉強をする必要があります。がむしゃらにやればいいわけではありません。
もちろん私たちはそれを伝えながら講義をすることになるのですが、それでもなお「マイペース」を崩さない人がいます。その「マイペース」で結果が出てきた人は問題ないでしょう。そのやり方で結果を出してきたのです。その方法に私たちの少しの後押しできちんと結果を出してくれるはずです。でも、現時点で結果が出ていない人が、それでもなおその方法にこだわることは、決して得策ではありません。私たちには何年も積み上げてきた経験があります。どの目標にはどういう勉強が必要なのか、どの生徒にはどんな勉強が必要なのか、それらが見えていますし伝えてもいます。どうか目と耳と心を開いてください。そして行動に移してください。Remember、私たちはあなたの味方であり、あなたの合格を心から望んでいます。

話は変わりますが、2021年が明けて早1ヶ月。いまだに新型コロナウイルスの猛威は収まる気配がありませんが、個人的には良い年明けを迎えられたと感じています。昨年あまりできなかった読書に時間を使えているからかもしれません。「宇宙兄弟」「BLUE GIANT」「コタローは1人暮らし」などを順調に最新刊まで読み進められています。今日からは「リアル」の時間が始まります。
…はい、そうです、すべてマンガです(笑)
昨年はマンガを読む時間が取れないことがわかっていたので、新刊が出ても買うことがなかったのですが、今年は思い切って買って読んでいます。小説も好きですが同じくらい私はアニメやマンガも好きです。それらすべてが私を成長させてくれます。最近では「コタロー」が大きく私を成長させてくれました。「他人を想う」ことがどういうことなのか、コタローが教えてくれました。ちなみにコタローは4歳です(笑)

とは言え、今年は入試の出題範囲が変更になった影響で、昨年までにはなかった教材の準備が必要になり、そちらの準備にも時間がかかっています。

カメ(かわいすぎてケージの前から離れられないので困っています)の世話も生活の1つに増え、昨年の5月から始めたランニングも、不定期ではありますが続けています。スマホのゲームも最近また強くなりました(笑)
あれをやったりこれをやったりと、相変わらずバタバタとした生活を送っています。持論ですが、やりたい事をしたければ、すべき事を120%しなければならないと思っています。100%では足りません、仕事で100%やることは何も特別なことではありません、120%して初めてこれだけいろんな「遊び」ができるのです。と、私は思っていますしその仕事ぶりは生徒たちがわかってくれているはずです。だから堂々とこのブログでもこんなことを書いているのです。
とは言え、私の講義を受けていない人がこれを読むと勘違いされそうですね(笑)ぜひ体験授業を受けに来てください。しっかりとした講義をしていますので。

久しぶりの投稿になりましたが、この辺りで失礼します。次はもっと早く更新したいな、と毎回思ってブログのネタを考えアンテナを張って生活しているのですが、なかなか思いつかず更新が遅れてしまいます。そろそろ英語に関することでも書けたらなと思っているのですが、何を書けばいいかなと悩んだり忘れていたりカメを見たりしています。

では失礼します(笑)


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~