洗濯物と読書についてのブログ

2020.09.20 ブログ


こんにちは、井上です。
新型コロナウイルスの感染者の数は少し落ち着いているように見えますが、それでも毎日50人以上の方が感染して数人亡くなる方もいます。スペイン風邪の第2波の脅威の例もあります。生徒には感覚をマヒさせずに、油断しないようにしようと、伝えています。引き続きご家庭でも注意を促していただけたらと思います。

さて、突然ですが、みなさんはおうちのお手伝いをしていますか?家事の中では何が一番好きですか?
私は洗濯物を干すのが一番好きです。最近では乾燥機付きの洗濯機も多いので、外に干さないご家庭もあるかもしれませんが、私はいつもベランダに干しています。
私は、ベランダのあの限られたスペースにうまく整頓しながら干す場所を決めるのが好きです。そして干し終えたらその全体を眺めます。洗濯物がきれいに並んで気持ちよさそうに風に揺れていたら成功です。気持ちよくなさそうなら少し位置を変えたりして修正します。そして洗濯洗剤のCMのように気持ちよさそうな洗濯物を見て、ニヤリとして完了です( ̄ー ̄)笑 今もベランダに気持ちよさそうにシーツや靴下なんかが並んで風と日光を浴びています(ホントは曇っています 涙)。

日曜日の朝に洗濯物を干していると村上春樹さんの小説の中にいるように感じたりもします。このあとクリーニング屋に行かないといけませんね(笑)そして大きなよくわからないことが「僕」の身の回りで起こり始めるわけです。しかしその「よくわからないこと」はすでにどこかで始まっていて「僕」と同じように洗濯物を干し終えたその誰かが、こまめに細い針の手入れをしていたりします(笑)

読んだことのある人にしかわからない話でした。私は話が脱線していけない(笑)でも読書の秋です。授業でもブログでも、何度もお伝えしているように、私は読書をすごくおすすめしています。読書に不可欠な「想像する・読み取る・考える」は人生においても大切だと思うからです。他人の気持ちを想像し、読み取り、考える。極端な表現ですが、他人の気持ちをうまく理解しうまく寄り添うために勉強や仕事を一生懸命がんばるのが人生だと思っています。そしてともに楽しんだり悲しんだりする。

「…え…何の話?」って思いましたか?わたしにもわかりません(笑)

さて今日はこの辺で失礼します。

p.s.今日は勉強も仕事も関係のない単なる「ブログ」にしてみました。


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~