令和2年度合格発表!~最後の授業~

2020.03.19 お知らせ


併願者(五十音順)
阿倍野1 今宮2 鳳 1 懐風館1
金岡 2 高津1 堺東2 堺上 2
泉北 1 泉陽2 高石2 登美丘4
阪南 1 東百舌鳥3

専願者(五十音順)
あべの翔学1 上宮 1 大阪夕陽丘1
浪速   1 東大谷1 桃山   1

本年度は合格率が97%とほぼ全員が志望校に合格することができました。おめでとうございます!入塾テストのない当塾らしく色とりどりの学校が並んでいます。花が咲き始める季節にぴったりな結果です。一つ一つが花びらに見えませんか?(見えませんね)(笑)
みなさんには「おめでとう」よりも「ありがとう」という気持ちが大きいです。
当塾を選んでくれ、各講師の伝えたいことを吸収してくれた結果だと思います。
勉強だけでなく社会のこと、人生のこと、意味のないこと(←私です笑)、そんないろいろなことを織り交ぜた授業を受けながら、「やるときはやる!」という当塾のスタイルを体現してくれたのだと思います。改めて、ありがとう。

併願の子は特に、直前でのコロナウィルスという目に見えない不安との闘いもあったでしょう。まだまだ終息する気配はありませんが、いつかそのときの自分を誇れる日がくることを願っています。

最後に、C問題対策の最後の授業で生徒に話したことを伝えて終わりにします。本当は全員に伝えたかったのですが時間や段取りもあり伝えられなかったクラスもあったのでここで伝えさせてもらいます。

あなたたちは今、人生の中でもおそらくトップクラスに素晴らしい時を過ごしています。家庭環境、自分の能力、生まれ持った性格、そしてコロナウィルス、どんなものも言い訳にせず、結果の見えないものに対してあきらめずに懸命に向き合っている。
大人になればなるほど、時間や他のいろいろなものを「言い訳」に使い「安全で」「確実な」ものを選ぶようになってしまいます。ある面では正しいことなのかもしれませんが、少なくとも私はそういう人生は過ごしたくないと、今も思っています。「仕方ない」なんてできるだけ言いたくないですからね。
自分からは見えにくいかもしれませんが、今あなたたちがしていること、してきたことは、本当に素晴らしいことなんだと、今の感覚を覚えていてください。確実ではないものに対して、それでもあきらめず信じ努力し続けるというその姿勢は、いつか自信になり、自分だけでなく他人も含めて「可能性を信じる」ということに繋がると思います。
その記憶・感覚は風化させずに心に留めておいてください。
これで最後の授業を終わります。ありがとうございました。
井上


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~