冬期講習開始

2019.12.16 ブログ


社会・国語科の高木です。かなり久しぶりの投稿になってしまいました。
 今年も冬期講習が始まりました。去年の講習からもう一年もたったのかと。年々時がたつのが早くなっている気がします・・・。

 さて、先日第一回の社会科講習においてテストを行いました。内容は世界の大陸や日本の県庁所在地など。普段はどの教科も事前にテストかあることを伝えるのですが、今回は完全抜き打ちテストにしました。生徒からはブーイングの嵐でしたが・・・(笑)
 もちろん、あえて抜き打ちテストにしたのにはいくつかの理由があります。まず今回のテスト内容が地理の基本中の基本であり、入試問題には都道府県、県庁所在地を絡めた出題があるからです。入試の直前に県庁所在地を確認しますか?しませんよね。今更事前に勉強してくることではないのです。抜き打ちテストでできないようではしっかり知識が定着しているとは言えません。

 テストに合格できなかった生徒には危機感を持ってもらいたい。そのうえでしっかり勉強しなおし、知識を定着してもらいたい。冬期講習ではもちろん受験対策として、実際の問題の解法なども教えます。ただ私はそれ以上に、この冬期講習で自分が何ができないのかをしっかり把握してほしいと思っています。
 春期、夏期講習のように一から全体授業で復習することは時間的に不可能です。生徒によってできないところもそれぞれ違います。だからこそ、各教科の授業やいろいろなテストを通し自分で気づかなければなりません。もちろん私たち講師が気付ける部分はきちんと指導していきます。

 基本を確認する時間はまだあります。年内にきちんとできない部分を把握し、克服してください。まだまだその気になれば成績は上がります。あきらめず、がむしゃらに頑張りましょう。


sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~