歯医者

2019.11.07 ブログ

こんにちは、井上です。

10年くらい前まで、私は何か困ったことがあるまで歯医者には行きませんでした。
ところがある日、久しぶりに定期検診でもしとくかな、くらいの気持ちで、本当に何気なく行った歯医者でこう言われました。
「歯槽膿漏の一歩手前ですね。よく今来てくれました。」
え、ええー!!
驚きました。虫歯しか気にしていなかったし、歯槽膿漏なんて自分に無関係な病名だと思っていたからです。

それからと言うもの、定期検診はもちろん歯医者に教えてもらった正しいブラッシングの仕方で時間をかけて歯を磨いています。
歯医者ではいつもこう言われます。
「歯医者に来て頂ければ細かい歯石を取ったりしますが、一番大切なのは普段の井上さんのブラッシングです。」
今では研磨剤の入った歯磨き粉でのブラッシング、液体歯磨きでの歯茎のマッサージ、フロスを使って最後に洗口液で仕上げています。
おかげで歯槽膿漏の一歩手前と言われた口内環境はなんの問題もない状態にまで回復しました。
歯の手入れを教えてくれた歯医者に感謝しています。

さて、突然歯医者の話から始まりましたが、これは勉強でも同じだと思います。
以前の私のように、自覚なくひどくなってしまうとかなりの治療が必要になります。肉体的にも精神的にも負担は大きなものです。
そして塾に行っておけば大丈夫という姿勢もよくありません。塾にいる時間よりも家にいる時間のほうが遥かに長いからです。家でどう勉強と向き合うか、やっぱり一番大切なのはそこなんです。

私達にできることは限られています。
結局はあなた次第です。

私達のサポートをどんどん利用してください。その上で、自分の足でより高みを目指してください。

ちなみに私は寝る前の歯磨きには10分くらいかけています。「歯磨きごとき」に10分です(←歯磨きの大切さはわかっていますがあえてこういう言い方をしています)。将来の自分の歯を大切に思っているからです。

あなたは自分の将来をどれだけ大切に思っていますか?
sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~