前置詞2-1

2019.08.04 ブログ

こんにちは、井上です。

タイトルがiOSのアップデートみたいになりました。次は2-1-2とかになるかもしれません(笑)(わかりにくいボケですみません。)思ったより長くなったので、こんな形になりました。

今日は前回に引き続き「前置詞」について書こうと思います。どうですか?1週間くらいでしょうか?前回の宿題はしてもらえましたか?

今日はさらに深く書いていきます。

「私は日曜日に、マイクの家にクマの人形を持っていきます。」(マイクとクマがなんとなく気になる例文です笑)

これを英語にしてみましょう。(マイクとクマの話ではなく、内容に少し違和感のある日本文ですが、そこは気にせず文法的に英訳してください。)

さて、実際に書いてみてください。









前回の宿題をきちんとした人は「に」が目に入りませんか?その感覚を大切にしてください。第1段階クリアです。

では実際に英語に直してみます。

I take a doll of a bear to Mike's house on Sunday.

どうですか?正しい英文を書けましたか?ここで使われた前置詞はof, to, onです。

まずはofです。ofは珍しく意味だけを覚えておけば使える前置詞です。ofの意味は「〜の」です。そして「A of B = BのA」となります。英語から日本語に変えると前後の単語の順が入れ替わります。だから「クマの人形」が「人形 of クマ」=a doll of a bear となるのです。

次はtoです。toは(3年生の1学期までは)「〜に、へ」と「方向」を表すと覚えてください。

(※3年生の夏以降は、toが目的地、forが方向と教えます。詳細は授業でお話しています。)

さて、方向とはなんでしょうか。

①「家にいる」と②「家に持っていく」の「に」の違いはわかりますか?①は今家にいますよね?でも②は別の場所にいます。そこから「家に」持っていくんです。そんなふうにどこかに向かって指をさすような、矢印が向かっているような「に」や「へ」にtoを使います。だから「マイクの家に」はto Mike's houseとなるわけです。

最後はonです。onにはいくつか覚えるべき意味がありますが、ここでは「日」の前に置くonを覚えてください。後ろに「日」が続けばonを使います。「日曜日に」「8月1日に」「私の誕生日に」「旅行の二日目に」など、すべてonを使います。だから「日曜日に」はon Sundayとなります。(ちなみに他は、on August 1、on my birthday、on the second day of my tripとなります。)

どうでしょうか?わかってもらえましたか?前回お話したように「〜に」や「〜で」などを覚えることは前置詞を「意識するきっかけ」にはなりますが、実際に「使う」となるとその使い方やどういう前置詞かを理解することが不可欠になります。

楽しいですか?苦しいですか?

私はすごく楽しいです(笑)授業を受けている生徒は見てわかると思いますが、私は授業を、英語を、楽しんでいます。もちろん生徒の「今」と「未来」を見据えながらですが。どうせなら楽しみませんか?やってみて少しでも「わかる」という感覚を知れば、そんなに勉強って辛いものでもないですよ。

さて次回は今日の続きになります。今日お話したof, to, onも含めて、もっといろいろな前置詞の使い方を書こうと思います。

それまでとりあえず今日の3つを覚えてください。宿題です。←この言葉を使う度に先生は嫌われていくのです(笑)

では今日はこの辺で失礼します。
sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~