中間テストの結果を受けて

2019.06.04 ブログ

こんにちは、井上です。

中間テストの結果が出揃いました。全体的に、比較的いい結果が出たのではないかと思っています。1つ前のブログでお話しした生徒も、やはりいい結果を残してくれました。

ただ、「全体的に」「比較的」いい結果が出ただけで、「全員が」いい結果を出せたわけではありません。

客観的に見ればいろいろな要因が考えられますが、私は昔からすべてが自分に責任があると仮定して結果を受け止めるようにしています。生徒ひとりひとりを思い浮かべながら、謙虚に原因を考え、今後に活かします。そうして講師としてのスキルを上げ、隙をなくしていきます。私はそのようにして自分の能力を高めてきました。

同じ考え方をすべての生徒が持ってくれたらなぁと思います。テスト範囲、学校、塾、体調、部活、人間関係、家庭の事情、、、言い訳を探せば、たやすく無限に見つけられます。でも言い訳を見つければ見つけるほど、自分の弱点は隠されていきます。この結果はなぜ出たのか、自分のどこに原因があったのかと、自分自身に100%の原因があると考えて結果を見直すと、自分の行動や生活習慣、勉強に対する姿勢に問題があったと気づけるはずです。それをせずに周りに言い訳を求めているうちは結果は変わらないでしょう。

早い中学校ではもう来週から期末テストが始まるところもあります。

他人に向けた刃を、自分自身に向ける勇気を持ってください。あなたの努力はあなたのためにしていることです。周りの大人はあなたのために努力しています。

夏に向けて部活も活発になり学校行事も盛んに行われるようになります。

すべてをごちゃ混ぜに行動してはいけません。学校行事、学校の授業、塾の授業、息抜きなどしっかりと整理しながらひとつひとつを丁寧に片付けていってください。プリントの整理に似てますね(笑)カバンの中にぐちゃぐちゃに入れてしまうとどれがなにかよくわからなくなりますよね?この時期はそんな精神状態になってしまう生徒も多いです。そして最後には整理が嫌になって(自分のお気に入りのキーホルダーだけは大事なものとして握ったまま)、すべてを捨ててしまいます。そうなる前に、きちんと整理してください。

なんだか比喩的な文章になってしまいました(笑)

とにかく、まもなく期末テストです。中間テストの結果をきちんと受け止め、期末テストに活かせるよう、今から行動を開始してください!
sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~