2学期終わりに向けて〜1、2年生へ〜

2018.12.15 ブログ

こんにちは、井上です。

期末テストの結果が出て各学年学校で懇談が行われる時期です。終業式、クリスマス、年末に向けての締めの時ですね。

悔しかった人、うれしかった人などいろいろいるとは思いますが、1、2年生は年明けのチャレンジテスト、2月末の学年末テストまでは少し時間の空く時期です。

1年生は初めての中学生を駆け抜けた年の終わり、2年生は受験生になる前、最後の年の終わりです。

ほっと一息つくのも悪くないと思います。

でも勉強は一度離れてしまうと次に手をつけるのが本当に難しくなります。自転車と同じで、疲れたからと言って一度止まってしまうと、次にこぎ出すのに大きな力が必要です。ずーっとこぎ続けたほうが楽ですよね?

もちろん高木塾もそのためにお正月の1週間(12/29〜1/4)以外は通常通りの授業が行われます。

さらに希望者には「英数特訓」として、今までの英数の復習を個別で行う機会を設けています。

基礎が必要な人には基礎の徹底を、応用力をつけるべき人には教科書以上の実力を、そのために必要な教材を吟味しました。今日の授業終わりにも、何人かの早く進む生徒のために追加の教材を作っていました。

それぞれの目標やすべき事があるとは思いますが、立ち止まることだけはしないようにしてください。

先日引退された安室奈美恵さんも歌っています、「急いだってしょうがないけど、止まってるヒマはない」と。(『Don't wanna cry』より)

個人的にはすごく好きな歌詞です笑

みなさんもぜひこの精神を胸にぜひ日々を過ごしてください。
sungrove

資料請求・体験
のお問い合わせ
受付時間:各教室16:30~